2012年9月25日

blogお引越しのお知らせ


blogをご覧いただきありがとうございます。

エイベックエコblogは下記URLにお引越ししました。
ブックマークに登録されている方は、新URLのご登録をよろしくお願いします。

エイベックエコ 新blog
~窓からエコを始めよう~Avec‐eco エイベック エコ
= エコ窓リフォームではじまるやさしいくらし =
  

2011年7月15日

エコカラットでジムカラット -INAX 健康建材エコカラット-

早い梅雨明けで、暑い日が続いています。
節電にも努めなければいけないこの夏。
熱中症にならないように、みなさまお気を付けください。

さて、エイベックエコ 最近のイチオシ商品のエコカラット。
その効果を試すべく、事務所の壁にエコカラットを施工してみました。

エコカラット施工前
エコカラット施工後

■エコカラットとは 呼吸する内装建材
「エコカラット」は、粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成した内装壁材です。エコカラットの微細な孔は、湿気を吸ったり吐いたりするのに適した大きさに設計されていて、室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与えます。夏場のジメジメや冬場のカラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できるわけです。

〓エコカラットの3つのチカラ〓
□快適な"調湿力"
室内の湿度が高くなると湿気を吸収、湿度が低くなると湿気を放出。
梅雨のジメジメ、冬の過乾燥を軽減します。

□驚きの"ニオイ吸着力"
ペット臭、タバコ臭、トイレ臭、生ゴミの腐敗臭等生活臭の原因物質を吸着し、
悪臭を軽減します。

□安心な"VOC吸着力"
シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドやトルエンなどのVOC(揮発性有機化合物)をキャッチし、空気をキレイにします。

■環境負担軽減を考えた内装建材
エコカラットは電気やガスなどのエネルギーに頼ることなく、
100%自然の力で湿度を調整し、快適空間を長持ちさせます。
エコカラットは環境負担減に貢献できる優れた内装建材です。

■目にやさしく、光になじんで落ち着きのある空間を演出
エコカラットは、目に優しい木材に近い反射率を持っています。
ビニールクロスなどに比べるとまぶしさが抑えられ、温かみのある、安らぎを感じるお部屋を作ります。

今回施工したのは、
エコカラット デザインパッケージ
グラナスプラン1㎡タイプ定価¥19,000のものです。

サイズ、デザインなど豊富にあります。
メーカーサイトでぜひご覧ください。

驚きの吸湿の動画を撮影してみたのですが載せ方が分からず。。。。
また後日アップしたいと思います。

ワンちゃんや猫ちゃんと暮らす方にぴったりのこのアイテム。
是非ご検討ください。

詳しくはエイベックエコまで。

2011年7月10日

窓の日差し対策 と 目隠し (外付スクリーン ・ 可動ルーバー)

P105.JPG
P10304.JPG

暑いですね。。。
今日は、窓からの暑い日ざしをやわらげる商品を2つ紹介します。
ひとつめは、外付スクリーン フレシェードという商品です。
窓の外に取付けるロールスクリーンのような商品です。
部屋の内側にロールスクリーンをつけても、暑い熱はお部屋の中まで入ってきます。
その日射を外側で遮蔽する商品です。
すだれやよしずと同じような効果があります。
途中で固定することもでき、日差しを調整できます。

もう一つは、可動ルーバーです。
面格子のような商品ですが、羽が動いて日射や通風を調整できて
さらに、外部からの視線をさえぎる効果もあります。
浴室の窓には最適な商品です。

窓からの熱をできるだけ入れないようにする事が、節電対策にはかかせません。

お問い合わせは、エイベックエコまで。

2011年5月13日

平成23年度住宅・建築物高効率エネルギーシステム予告発表


平成23年度 住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業(住宅に係るもの)
の公募についての予告が、一般社団法人 環境共創イニシアチブより発表されました。
昨年度までは、NEDOにて実施しておりました事業ですが、今年度は、環境共創 イニシアチブに事業窓口が変更となりました。

当社でお手伝いできるのは、窓の断熱に関する事になりますが
詳しい公募要綱は、まだ発表されていません。
おそらく2重窓に遮熱・高断熱ガラスを入れるという内容になるのではないかと思います。ただし、居室全ての窓の断熱改修工事が必要になると思います。
補助率は1/3以内となりますが、大変お得な制度です。

2重窓・内窓の効果は寒さや結露対策だけではありません。
一度冷えた部屋の中の空気を、暖めにくくする効果があります。
夏は暑いのです! 扇風機で過ごすのもいいと思いますが
電気を節約して快適に過ごす。
これが一番だと思います。

補助金について詳しい公募要項が発表されたら、改めてお知らせいたします。

お問い合わせは、エイベック・エコ(ワイズ・ワン)へ。
お待ちしています。

2011年4月28日

物干しスペース 「ほせるんですⅡ」

LIXIL 物干しスペース 「しまえるんですⅡ」
やっと終わる花粉のシーズン、これから迎える梅雨時、
そして風の強い日は、なかなかお洗濯が外に干せません。
でも、お部屋干しだとなかなか乾かないし、部屋の中が湿気ちゃうし。。。。
やっぱりお洗濯は外に干したいですよね。

ということでこの
LIXIL 物干しスペース「ほせるんですⅡ」(2011年4月1日よりトステム㈱は㈱LIXILになりました)

物干しスペースとしてだけでなく、趣味のフラワーアレンジメントやハーブ栽培ものびのびと!
水が飛んだりいろいろな道具を使う作業も気軽にできる、ゆとりの空間です。

オプションで日除けなども付けられるので、日差しがジリジリと強い日の洗濯物干しも安心です。

エイベック・エコでは、物干しスペースやバルコニーの屋根工事や、囲い工事を承っています。

ご相談だけでもかまいませんので、
お気軽にご連絡ください。

みなさまからのお問合せ、お待ちしております。